サルナシ花芽確認

サルナシに花芽がつきましたhappy01
一才サルナシです。
毎日、目に見えて新芽が伸びていきます

Dscf4098

Dscf4102

今年も元気に伸びてくれて、ホッとしています!

| | コメント (0)

山椒が今年は芽吹く

毎年枯らしているサンショウが今年は芽吹いてきましたhappy01

そろそろ、竹の子ご飯の季節、今年は木の芽が飾れるかな?

Dscf4018

| | コメント (0)

サルナシの芽吹き

ご無沙汰していますconfident

暖かな日差しに植物はしっかり目覚めてくれましたsun

Dscf3737

Dscf3739

Dscf3741

Dscf3743

昨年よりは、遅い芽吹きでしたが、あっという間に葉が展開してきました。

実生のベビーキウイも元気に芽吹いていますdown

Dscf3757

| | コメント (0)

サルナシ収穫

サルナシを収穫しましたhappy01

Dscf2372

実も落ちず、秋になりました。

Dscf2377

Dscf2382

まだ、堅い実ですが、追熟して柔らかく甘くなるのを待ちますsleepy

| | コメント (0)

カエルはいつ帰る(ノ・・)

すっかり住み着いたカエルです。
ニホンアマガエルが正式の名前のようです。冬は冬眠するようですからそろそろベランダの外に出した方がいいのでしょうかcatface

サルナシにへばりついて、住み心地が良さそうですcoldsweats01

Dscf2360 

で、実は2匹いたんですねheart04
いままで、気がつきませんでしたsign02

Dscf2364

| | コメント (1)

イチジク収穫

イチジク(桝井ドーフィン)が色づき収穫できましたhappy01
3個収穫できました。

甘みもあり味もまあまあでしたdelicious
我がベランダでは貴重な収穫です!

Dscf2274

秋果も期待したいのですが、それらしい芽は見えません。

| | コメント (0)

青ガエル住み着く

梅雨の頃に見かけた青蛙が、実はずっとベランダに住み込んでいます。

サルナシの葉っぱの陰から顔を出していますhappy01
虫を食べてくれているのか、まるまると太っています。
Dscf1980

ネットで、帰れないのならかわいそうなのですが、居心地は良さそうにしているので、ペットにしても大丈夫かしらcoldsweats01

| | コメント (0)

ブルーベリー着色

ブルーベリーが色づき始めましたhappy01

バルドウィンです
鳥に食べられる前に収穫したいものです~

Dscf1969

| | コメント (7)

«雨の日の訪問者