« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

サルナシがお目覚め

一才サルナシ(2年目)に緑の芽がニョキニョキと出てきました。
他のサルナシはまだですが、このところの暖かさと雨の恵みでもうすぐかなと期待が高まりますhappy01

Dscf0633

Dscf0637

| | コメント (0)

マルベリーに緑の芽

植え替え、剪定をしたマルベリーです。
主幹だけがひょろひょろと1メートル以上に伸びてしまったので、30センチほどに切り戻しました。
計画的に剪定していかないとダメですねhairsalon

Dscf0617

よく見ると、芽吹いていますhappy01

Dscf0622

| | コメント (2)

ビワ植え替え

ビワ(田中)を植え替えしました。
typhoonが吹くと一番にひっくり返っていたので、一回り大きなポットにしました。

実はあまり大きくなりませんsweat02

Dscf0612

昨年植えた種は3つとも大きくなってきました。
丈夫ですねhappy01

Dscf0625

| | コメント (0)

イチジクの剪定

イチジクを植え替え剪定しました。
アンバランスで枝が片方に寄っているので、斜めに植え付けました。今年はバランスよく枝を伸ばしたいものです。

芽が付いている先端を切るのはもったいない感じでしたが、これ以上大きくしても困るので思い切って剪定しましたbearing

Dscf0605

剪定前(100センチくらい)up

剪定後down30センチほど切り戻しました。

Dscf0608

| | コメント (0)

立派なサルナシたち

園芸の大先輩から昨秋いただいたサルナシ4鉢です。なんと6~8年ものととても立派なサルナシですhappy01

うちの狭いベランダでしっかり育てられるか心配ですが、ぜひ実をならせたいと思いますsun

Photo_2

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »