サンショウ

山椒が今年は芽吹く

毎年枯らしているサンショウが今年は芽吹いてきましたhappy01

そろそろ、竹の子ご飯の季節、今年は木の芽が飾れるかな?

Dscf4018

| | コメント (0)

朝倉サンショウの花芽

朝倉サンショウに花芽がついてきました。

Dscf2723

いっさい剪定したりいじらなかったのが良かったのか元気ですsign01

メスとオスの樹があるらしいけれど、実がつくと判るのかな(?_?)

| | コメント (0)

サンショウの新芽

毎年買っては、根ずかすこともできずに枯らしているサンショウですが、懲りずに今年もチャレンジsign01

そうっと植え替えて、剪定などせず芽吹きを待っていました。

Dscf2625

Dscf2627

今度こそは・・・料理を飾るくらいでいいので収穫したいものですsmile

| | コメント (0)

サンショウまた失敗

この春購入した朝倉サンショウは結局芽吹かず処分しました。サカタのタネで買った結構いいお値段の苗をダメにしてしまいましたcatface

それでも、先日また懲りずに近所のホームセンターで朝倉サンショウの苗を購入してしまいました。
注意書きによると根の周りの土を崩さず植えるとのこと・・・これが枯死させた原因?・・・と思いつつ植え替えていたら、ポットから抜いたとたんドット土が崩れて根が丸見えshock

今のところどうにか生きてくれていますがsweat01

Dscf1296

| | コメント (4)

朝倉サンショウ再チャレンジ

昨年は枯らしてしまった朝倉サンショウですが、再チャレンジで購入しました。

Dscf0357 昨年は切り戻ししすぎたかな(20センチほど)と思うので、今回は少しだけの剪定にし50センチほど残しました。

竹の子の季節までに芽吹いてほしいものですsmile

今年は苗の購入はこれだけにして、あとは今ある果樹を大きくしたいと思っています。

| | コメント (0)

山椒枯死す(T-T)

Dscf6809 山椒も枯死させてしまいました(T-T)

時々、虫はついていましたが、害虫にやられたというより育たず枯れてしまったような気がします。最初に剪定の仕方が強すぎたのでしょうか?

どんどんポットが減っていきます・・・

| | コメント (0)

山椒も変わらず

Dscf5890 山椒も1ヶ月前からほとんど変わりません。虫に食べられたらあっという間になくなってしまう大きさですが、今のところ無事です(^_^;)

| | コメント (0)

山椒にも虫・・・

Dscf4957 芽が出てから2ヶ月経つ山椒ですがまだこんな大きさです。20センチに切り戻したのがけっこうきつかったのかな?

今日は点検していたら、何かの幼虫が山椒の葉にくるまってお休みしていました(--#)さらに葉の裏に小さな白い虫の卵がぎっしり産み付けられているのも発見 (((((((・・;)

気持ち悪いので記念撮影はやめましたが、これからの季節、こまめな点検が必要ですね(^_^;)

| | コメント (2)

山椒の新芽

Dscf3969 山椒新芽が勢いよく伸びています。竹の子ご飯に使うにはまだまだ少なすぎますが

| | コメント (0)

山椒からにょきにょき

Dscf3786 山椒の幹からにょきにょき芽が伸びてきました。手足のようで踊っているようにも見えます。コンパクトに仕上げたいのですが今年の夏までにどれくらい大きくなるのでしょうか?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧