ゴーヤ

ゴーヤ収穫

ゴーヤがますます枯れ込んできたので、まだ10センチくらいですが収穫しました。

チャンプルーにして食べましたsmile

Dscf0183_2 

初収穫にして、終わりですcoldsweats01

| | コメント (2)

ゴーヤ破裂

先週のことですが、ゴーヤを破裂させてしまいましたimpact

あっという間に枯れてきて、黄色に色づきあれあれと思っているうちに、真っ赤な種を落としています・・・sweat01

Dscf0119

いつものことながら、完全にタイミングをはずしてしまいましたcatface

| | コメント (9)

ゴーヤの生長力

ゴーヤあっという間に15センチほどになりました。
生長力にびっくりですsign03

遅い種まきで、完全に出遅れましたが収穫できそうですcoldsweats01

Dscf3396_2 

蔓の巻き方も強力で感動しちゃいますheart01

Dscf3398

| | コメント (0)

ゴーヤすくすく

遅まきながらゴーヤが毎日目に見えて大きくなっていきますhappy01
あっという間に5㎝くらいに伸びました。

Dscf3383

でも、明日は台風が・・・typhoon
このところ穏やかな日が続いて順調だったのが、強風で傷まないか心配ですsweat01

| | コメント (4)

ゴーヤの雌花

ゴーヤに雌花がつきましたhappy01
ごつーいゴーヤも赤ちゃんの頃はこんなに愛らしいとはsign02

Dscf3371_2

それにしても圧倒的に雄花が多くて、まだ雌花は2個しか見あたりません。
とりあえず、人工授粉しておきましたheart04

| | コメント (0)

ゴーヤ開花

ゴーヤが開花し始めました・・・種を蒔いたのが遅かったのでこれからの季節で収穫できるでしょうかcoldsweats01

虫も付かず育てやすいので、来年はちゃんとネットを張り育ててみようかな?

Dscf3322 

| | コメント (0)

ゴーヤ育て始めました

ゴーヤの種をもらったので蒔いてみました。

発芽まで3週間ほどかかり、さらに3週間ほどかかってまだこんな大きさです。弱々しい苗ですcatface

最近はだいぶ蔓を伸ばしてきたのでこれからかな?

Dscf3152

| | コメント (7)