イチゴ(失敗)

イチゴにもうどんこ病が・・・

Dscf4524

イチゴにもカビを発見!エンドウと同じうどんこのようです。かびたイチゴをとり、葉っぱの白いカビの部分はジョウロの水で洗い流しました。ベランダ菜園はキビシイです(T-T)

| | コメント (0)

イチゴの収穫

Dscf4481

Dscf4477 次々とイチゴ(女峰)が色づいてきました。

下は初収穫です。見栄えが悪いので誰も食べようとせず、私がいただきました。食感はいまいちですが、完熟させたのでとりあえず甘かったです(^_^;)

| | コメント (0)

イチゴが色づきました

Dscf4414

ついにイチゴが色づきました。小さくていびつでどう見ても失敗作ですが・・・

もう少し完熟するのを待って収穫してみましょう。

| | コメント (0)

イチゴの収穫はいつ?

Dscf3957

花を終え実ったイチゴの果実ですが、まだまだ青く堅い感じです。GW頃の収穫かと予想していましたがハズレそうです(T_T)

| | コメント (2)

イチゴからランナーが

Dscf3698

Dscf3697 イチゴ(女峰です)は花盛りです。その花の間から、ランナーが出てきました。ランナーからは新株を取ることができるようですが、実をつけている間は取ってしまった方が良いようです。

せっかく伸びてきたのにゴメンナサイね(^_^;)

| | コメント (0)

イチゴの花が次々と~

Dscf3385

イチゴの花がたくさん咲き始めました。10個以上咲いています。

Dscf3403_1 一株から何個も花が・・・白い花びらの数が5枚くらいから多いのまでいろいろあるのがふしぎ

収穫はゴールデンウイーク頃かな(^o^)

| | コメント (0)

女峰の花が増える!

Dscf3269

Dscf3271イチゴの花が増えてきました(^o^)大きな花です。

キッチンガーデンとミニミニ菜園によると開花から1ヶ月ぐらいで熟してくるそうです。収穫は4月の末までおあづけです。

| | コメント (0)

イチゴの花が2個に、葉っぱの黒ずみは何?

Dscf3095  イチゴの花がふたつになりました。このところ寒さがぶり返しているので、生長は遅遅として見えない中の進歩です。前から咲いている花も花びらが健在。

Dscf3106 花は順調だけど、気になるのが葉っぱがちょっと黒くなってきたこと。これは病気?虫はついていないけど

| | コメント (0)

イチゴに花が

Dscf2884 

イチゴに花が咲きました。

| | コメント (0)

女峰を4株植える

Dscf2852 近所のホームセンターでイチゴの苗を4株購入。

いくつかの種類のなかポピュラーな「女峰」を選びました。用土は甘いイチゴがなるというイチゴ専用のものを使いました。

| | コメント (0)