パセリ

とりあえず元気

今うちのベランダで一番青々としているのがこのパセリ

夏頃はあまり元気がなかったのが、冬になっていい感じになってきましたclover

Dscf1970_2

| | コメント (2)

パセリ2代目

Dscf6958_2 パセリの苗がまた出回り始めたので、二株買って再チャレンジです。

これからは寒さに向かいますが、どのくらい持つか、春の苗と比べてみます。

| | コメント (2)

パセリは早くも終わりかな

Dscf5590 イタリアンパセリです。薹がたち始めたら急に葉っぱの元気はなくなりすでに終わりの様相です。

Dscf5598_1パラマウントパセリは薹はまだですが、全体にしおれ気味です。最初の生き生きとして風情がなくなってしまいました。

| | コメント (0)

今度は虫の被害(T-T)

Dscf4805_1 今度は虫の被害です。

今日はお休みで時間があったので、点検していると・・・グースベリーの葉が不自然に丸まっています。樹をよく見るとあちこちに不自然な癒着がみられます。

実と葉っぱが不自然にくっついているのも発見!

Dscf4811

捜索の結果、犯人を見つけました、青虫です!

下↓はミョウガの葉についていた青虫です。

Dscf4848

さらに、パセリの異常も見つかり、こちらは、ケムケムがいました。小さいのが一匹で、まだ潜んでいそうです(▼▼)

Dscf4796_1

| | コメント (2)

イタリアンパセリに薹がたつ

Dscf4372 イタリアンパセリに薹がたってきました(T_T)

日照の関係で、シソもパセリも秋だと勘違いしたのかな?薹の部分を切りましたがこのあと、どうなっていくのでしょう?

| | コメント (0)

イタリアンパセリのハモグリバエ

Dscf3732 Dscf3733

表から見ると健康そうなイタリアンパセリですが、葉を裏返してみるとハモグリバエに食害されているものがけっこうあるのを発見!ハモグリバエ、あなどれないですねェ

ただ、パラマウントパセリの方は無事です。イタリアンパセリの方が味がマイルドなので口に合うのかな(-_-;)

| | コメント (0)

パセリにもハモグリバエ!

Dscf3321_1

イタリアンパセリにもハモグリバエを発見!よく見てみると他にも・・・

エンドウの葉ほどおいしくないのか、侵入のしかたは遠慮がちです。 白くスジのついている葉はすべて取り除きました。

| | コメント (0)

パセリのハンギング

Dscf3266

パセリのハンギングです。左が普通のタイプ(パラマウントというのかな)、右がイタリアンパセリ。両方2株ずつですが元気に生長し、料理に重宝しています。

| | コメント (0)

イタリアンパセリを購入

Dscf2872

近くのホームセンターでイタリアンパセリの苗を売っていたので、2株購入しました。

| | コメント (0)