ブルーベリー

ブルーベリー着色

ブルーベリーが色づき始めましたhappy01

バルドウィンです
鳥に食べられる前に収穫したいものです~

Dscf1969

| | コメント (7)

ブルーベリーその2

ブルーベリーの様子です。ハイブッシュ系はローな生長ですsweat02
来年に期待ですnote

冬に開花し、生長したシャープブルーは周囲と全くテンポがズレていますgawk

Dscf1677

オニールですdown

Dscf1680_2

ダロウdown

Dscf1683

ブルーリッジdown 花がかわいいですheart01

Dscf1686

Dscf1690

| | コメント (0)

ブルーベリー結実かな

downブルーベリーのティフブルーの受粉作業をせっせと行ったつもりが、どうも膨らみが悪くうまくいかなかったように見えますcatface

ところが、受粉用の相方たちが結実したようです。2年前にいただいたブルーベリーたちです。ラビットアイ系はどれも勢いがいいですcat

ブライトウェルdown

Dscf1658

Dscf1662

オースティンdown

Dscf1664

Dscf1667

バルドウィンdown

Dscf1672

Dscf1674_2

ノビリスdown

Dscf1656

| | コメント (2)

ブルーベリー花盛り

ブルーベリーのティフブルーが花盛りhappy01

Dscf1504

ようやく、相方たちも花を咲かせ始め、受粉作業をしていますheart04

Dscf1479

| | コメント (0)

ティフブルー開花

ブルーベリーのティフブルーが開花し始めましたhappy01

Dscf1177

たくさん花芽が着いていますnote

Dscf1179

でも相方のブルーベリーたちdownが開花するまではもう少しsweat02

Dscf1181

| | コメント (2)

ブルーベリーの春がきた

今日はみぞれの降る寒い日ですsnow

ブルーベリーティフブルーです。
他の果樹より一足先に春の目覚めです。

Dscf0833

花芽がもうこんなに大きくなっていますdown

Dscf0835

シャープブルーです。こちらは休眠期間もなく、真冬から新鞘を出して、すでに花を咲かせていますcoldsweats02

Dscf0844

| | コメント (2)

ティフブルーの紅葉

しばらく更新していませんでしたが、ようやく植え替えを始めました。年が明けると春が近づいてきた感じで、芽吹きの予感がしてワクワクしてきますhappy01

Photo

これはブルーベリーティフブルーです。大きくなりましたが、風で転倒しあちこち折れて樹形が定まりません。

今年は風typhoon対策を考えていこうと思います。

| | コメント (0)

伸びて伸びてジャングル

ブルーベリーティフブルーです。

どんどん新梢が伸びてジャングル状態になってきました。
結局今年はあまり収穫できませんでしたが、樹は元気です。

春先の強風で何度も鉢を転がして、枝もずいぶん折ってしまったので、伸びるものは拒まず状態にしていたのがこの樹形ですsweat02

なぜか、枝はみんな下向きで、上に向かって伸びてくれません。

Dscf0145

こちら昨年いただいたブルーベリーたちですdown
葉ダニでちょっと勢いを損ねさせた鉢もありますが枯死させないできました。

やはり下向きの枝が多いのは元気が足りないのかな?

Dscf0151

| | コメント (0)

ブルーベリーちょこっと色づく

ブルーベリーのティフブルーがちょこっと色付きはじめました。
ほんとにちょこっとの貴重品ですannoy

ブルーベリーはジャングルのように枝を伸ばして調子よかったのに、やはり風で年度も倒れ、何本も枝を折ってしまいました。今年は例年にまして強風の日が多かったような・・・

Dscf3233

| | コメント (6)

ブルーベリーがちょこっと結実

ブルーベリーのティフブルーが結実しました。

相方を枯死させてしまいましたが、助っ人のベビー苗のおかげで、少しですが受粉させることができました。数十個ついているかなheart01

先日からの大風で枝を折ったりして被害が大きいので、貴重な実です。

Dscf2982

| | コメント (2)