エンドウ(失敗)

エンドウとのお別れ

Dscf4532

エンドウの葉っぱが白くカビているのを発見!よく見ると全体に広がっています。どうやらうどんこのようです。先日コンテナごとひっくり返って弱らしてしまったせいかな(--;)

うどんこ病はキッチンガーデンとミニミニ菜園によると、水で葉っぱをきれいに洗い流せば回復するようです。カビのくせに乾燥が好きで水を与えると死滅するので水で洗い流すそうです。ひねくれたカビです。

うちのエンドウはすでに枯れ始めているので、お別れすることにしました。ほとんど収穫することはできず、栽培は失敗に終わりました(T.T)

は最後の記念写真です。

Dscf4541

| | コメント (0)

ぼろぼろのエンドウ

Dscf4305

先日の強風でひっくり返ってしまったエンドウです。プランターに入れ直しましたが、根元も抜けていたのでどれだけ持ち直してくれるか・・・支柱もよれよれ、エンドウもぼろぼろです。今日も5莢ほど取りましたが、苗代の元が取れるほどにはまだまだ収穫していません(^_^;)

| | コメント (0)

キヌサヤエンドウの収穫

Dscf4251 キヌサヤエンドウの初収穫です。なぜかサヤが短いままで豆が大きくなってきたので収穫することにしました。グリンピースではなく、いちおうキヌサヤなので(^_^;)

ゆでて食べました。甘みがあり柔らかく取れたての味でした。

| | コメント (0)

かわいいエンドウ豆

Dscf4014 

かわいらしいキヌサヤエンドウです。中の豆も透けて見えます。

下は相変わらずのハモグリバエです。前よりは被害は少なくなったものの油断はできません(▼▼) 葉っぱごと取るのも良くなさそうなので、最近はピンセットを買ってきて、葉っぱの上からつぶしたり、つまんだりしてみています。

Dscf4016

| | コメント (0)

赤ちゃんエンドウ

Dscf3890 花びらの落ちた後に、キヌサヤエンドウの赤ちゃんができました。まだめしべ(おしべ?)がついています。収穫第一号となりそうですが、あまりのかわいらしさに食べるより鑑賞していたい感じです。とりあえず記念写真をパチリ(^o^)ヘ☆

| | コメント (0)

エンドウの花が増えました

Dscf3860_1

エンドウが増えました。スカスカで寂しい状態ですが10個くらい咲いているかな?わき芽も伸びてきているので、どんどん花が咲いて実になって、せめて料理に使えるくらいの収穫がほしいものです。

| | コメント (0)

キヌサヤエンドウの花

Dscf3711 ついにキヌサヤエンドウに花が咲きました(^o^)

きれいなピンク色の花びらです。エンドウは花が咲いてから何日で収穫できるのかなぁ?

| | コメント (0)

エンドウの花芽

Dscf3685

ついにエンドウの花芽が大きくなってきました。これから勢いを挽回してほしいものです。ちゃんと収穫できるかなあ(^_^;)

| | コメント (0)

痩せたエンドウ

Dscf3550

Dscf3552 ハモグリバエの被害にあった葉っぱを取りすぎたためか、痩せて活気のないエンドウになってしまいました。

強風にもあい、つるもかなり傷んで、育て方を誤ったためにひどい状態になってしまいました。エンドウには申し訳ない限りです(T_T)

それでもいじらしく花芽になりそうなものが見え始めました。

| | コメント (0)

ハモグリバエの絵

Photo

うちのベランダの迷惑なお客様、 ハモグリバエです(▼▼)

| | コメント (0)