ハーブ

セージに花

冬を越えたハーブたちです。

いつの間にかセージ(コモンセージ)に花がついていました。

Dscf1569

ローズマリーチャイブdown

Dscf1614  Dscf1619

ミントたちはあまりの繁殖力に小さくなってもらいましたcoldsweats02
もうアブラムシがついています・・・

Dscf1621

月桂樹(ベイ)には新芽が育っています。

Dscf1608_3

| | コメント (0)

ハーブたち

春の日差しにハーブたちもグッと生長してきましたup

果樹の虫除けと思って育てているのに、タイムとオレンジミントにアブラムシがついてしまい、水やりホースの水圧で吹き飛ばしました。水圧でハーブに多少ダメージがあるものの、簡単で効果ありですpunch

ガーデンセージローズマリー(マリンブルーとコーリンハム イングラム)です。

Dscf2790

ペパーミントブラックペパーミントオレンジミントです。

Dscf2783

ローマンカモミールコモンタイムガーリックチャイブです。

Dscf2792

| | コメント (2)

ローズマリーの植え替え・・・

Dscf6424 タイム、セージが枯死したので、ローズマリーを小さいポットに植え替えました。

で、ハーブの入っていたプランターをひっくり返してみたらナメクジ2匹とゴキブリ一匹が出てきました((((((((ノ><)ノ ギャー

ゴキブリは氷殺ジェットを取りに行ってる間に逃げられました。

底に網のついているタイプのプランターなのですが、虫に入り込まれるようなら、網はかえって使わない方がいいのかな?

| | コメント (0)

セージ、タイム枯死す・・・

Dscf6065

セージタイムが枯死しました(T.T)

少ない日照と、適当な水やりと、さらに適当な肥料の与え方と、枯れてもおかしくない理由はありますが・・・

ローズマリーのみ残りました。

| | コメント (0)

ミント、逞し

Dscf6057

ブルーベリーミントです。6種のミントはどれも逞しく、切っても切っても伸びてきます。何のポットかわからない状態です(^_^;)

一応コンパニオンプランツなのですから、いい影響があるものと信じなければ・・・

ブルーベリーもシュートが伸びてきた以外、特に生長がみられません。葉っぱに虫はつきませんが、カゲロウの卵がよく見るとあちこちについています。早く孵化してミントのアブラムシをたいらげてほしいものです。

| | コメント (0)

セイジとタイムが・・・

Dscf5345

Dscf5347 セイジが突然枯れてきました。タイムも一部が枯れてきました。

先週、配合肥料をばらまきました・・・もしかしてそれが原因?

Dscf5350

| | コメント (0)

セージ、ローズマリー、&タイム・・・

Dscf4972

ハーブたちです。左からローズマリーセージタイムです。タイムは白い小さな花が咲いています。触るとそれぞれ違ったいいにおいがします。私はタイムのにおいが一番好きです。少しセージが黄色っぽいのは肥料が足りないのかな?

| | コメント (2)

害虫よけハーブの木、ニーム

Dscf4119

近所のホームセンターで不思議な葉っぱの形の木があったので札を見てみると、ニームという害虫よけのハーブの木だということです。思わず買ってしまいました。398円です。

能書きは下のとおりです。でもどうやって木が害虫と益虫を区別できるのでしょう?ハモグリバエが来なくなればうれしいけど、それは無理かなぁ~とりあえずエンドウのそばに置いて観察してみましょう。

Dscf4101_1

| | コメント (0)

ミントの花

Dscf4055_1 

Dscf4058

ミントに花が咲きました。上がケンタッキーミントの花で、下がスペアミントの花です。両方とも薄紫のさわやかな色の花です。葉っぱの形も似ていますが、花もほとんど同じです。ブルーベリーコンパニオンプランツとして植えたのですが、勢いはブルーベリーよりあってうっそうと鉢を覆ってきました。

| | コメント (2)

ブルーベリーとミントの共存

Dscf3896

ブルーベリーの鉢にコンパニオンプランツとして植えたミントの生育が盛んです。ウッダードの鉢ではアップルミントがブルーベリーを追い越しそうに伸びています。今年はまったく収穫が望めず、ひたすら樹を大きくするだけのブルーベリーですが、その分ミントに楽しませてもらうことにしようかな(^o^)

| | コメント (0)