イチジク

イチジク収穫

イチジク(桝井ドーフィン)が色づき収穫できましたhappy01
3個収穫できました。

甘みもあり味もまあまあでしたdelicious
我がベランダでは貴重な収穫です!

Dscf2274

秋果も期待したいのですが、それらしい芽は見えません。

| | コメント (0)

イチジクに夏果

イチジク(桝井ドーフィン)に夏果がつきました。
かなり剪定をしましたが、もう昨年ほどの大きさになり、撮影のための移動にも大変ですcoldsweats01

Dscf1943

かわいらしい果実が、5~6個付きましたhappy01

Dscf1945

| | コメント (6)

イチジク葉盛り

目覚めはのんびりのイチジク(桝井ドーフィン)も、あっという間に葉っぱだらけの葉盛りですcherryblossom大きな葉っぱをひらひらさせています~

Dscf1636

葉っぱをよく見ると、形はいろいろですねclover

Dscf1641 Dscf1647

Dscf1645 Dscf1642

挿し木も育ってきましたhappy01

Dscf1651

| | コメント (0)

イチジクの葉が開く

イチジク(桝井ドーフィン)のかわいらしい葉っぱが開いてきました。

Dscf1438

まだ、チョビチョビですがcoldsweats01

Dscf1432

| | コメント (0)

たっぷり眠ったイチジクは

イチジク(桝井ドーフィン)が遅い目覚めです。
でも、寝る子は育で、いったん目覚めれば、ぐんぐん生長しますねhappy01

Dscf1112

Dscf1114

| | コメント (0)

イチジクの剪定

イチジクを植え替え剪定しました。
アンバランスで枝が片方に寄っているので、斜めに植え付けました。今年はバランスよく枝を伸ばしたいものです。

芽が付いている先端を切るのはもったいない感じでしたが、これ以上大きくしても困るので思い切って剪定しましたbearing

Dscf0605

剪定前(100センチくらい)up

剪定後down30センチほど切り戻しました。

Dscf0608

| | コメント (0)

イチジクがいい色に

イチジク、桝井ドーフィンが色づいてきました。

イチジクは派手な花を咲かすこともないのに、実はきっちり付けてくれて偉いですhappy01
なぜsign02と思うほど虫も付かず、病気にもなりません。

Dscf0207

大きさはこれで限界なので、冬にはきっちり剪定しなくては・・・

Dscf0208

| | コメント (0)

イチジク再生か

強風typhoonに吹かれボロボロのイチジクが新梢を芽吹いてきました。

かなり大きい10号鉢に植えかえて安定させましたcoldsweats01

Dscf3335

こちらは6個なっている秋果ですdown

Dscf3338

挿し木downもどうにか育っています。
本当に丈夫な樹ですnote

Dscf3326

| | コメント (10)

ボロボロのイチジク

イチジク1個とれました・・・イチジク好きの娘が食べましたが、まだ完熟していなかったようです・・・倒れて1個つぶしてしまったのであわててもいでしまいましたsweat02

Dscf3179_2   

7月のはじめから風の強い日が続き、イチジクの鉢が何度も倒れて、葉は千切れボロボロになってしまいましたbearing

Dscf3206_2

| | コメント (2)

秋果ぼこぼこ桝井ドーフィン

イチジク桝井ドーフィンです。
管理が悪いのにもかかわらず、秋果がぼこぼこ出てきました。
ありがたや、ありがたやnote

Dscf3121

ただ、葉っぱがこんなモンで、全部大きくしてしまって平気かな(?_?)

| | コメント (0)