アスパラガス

伸びてきました、アスパラガス

放置状態の巨大プランターで、アスパラガスがひょろひょろと伸びてきました。three年目です。

Dscf2630

場所がなく、ベランダの西側に置いているので、悪環境でよくぞ生き延びてくれているという感じですsweat02

| | コメント (0)

アスパラガス2年目

処分した方がよいかとも思いつつ、そのままにしていたアスパラガスの巨大プランターですが、最近ポヨポヨと新芽がでてきました。

収穫は期待薄ですが、芽が出てくる間はもう少しようすを見ようと思います。

Dscf1008

| | コメント (4)

野菜たちのその後(T.T)

さて、久しぶりに野菜たちの鉢の様子ですが写真をアップするのが忍びないものたちばかりです。収穫できたものはありません。野菜栽培はとっても難しいことが身にしみました(T.T)

Dscf6601 モロヘイヤです。最初葉っぱが虫食いで様子を見ていたのですが、少し回復してきました。

もしかしたら少しずつ収穫できるかなという状況です。

Dscf6610 Dscf6596

ミョウガアスパラガスです。ミョウガは枯れていきますし、アスパラガスも全く生長しません。完敗です。

Dscf6594 Dscf6607

トウガラシは枯死寸前です。

シソも大きくなりません。

| | コメント (0)

こちらもイマイチ、アスパラガス

Dscf5556 アスパラバスの大きなコンテナの様子です。苗を植えて1ヶ月たちますが何のかわりばえもしません。枯れてもいませんが大きくもなりません。

| | コメント (0)

アスパラガスの苗を植える

Dscf4654 結局2月に植えた地下茎のアスパラガスは2本しか芽が出ませんでした。うち、1本は不注意で折ってしまいました。(ノ><)ノ

で、巨大コンテナの空いている部分にすでに育っているアスパラの苗を買ってきて植えることにしました。1本100円の苗を4本購入。寂しかったコンテナ(左)がにぎやかになりました(右)さて、アスパラも果樹と同じく長期戦ですが、果たしてコンテナで栽培できるでしょうか(^_^;)

Dscf4657Dscf4692

| | コメント (0)

ミョウガはすくすく生長

Dscf4231

ミョウガは毎日ぐんぐん伸びています。芽も次々と出てきました。10本近く出ています。

Dscf4234こちらは2本目のアスパラガスの芽です。植え付けから2ヶ月以上たっての発芽です。今年は収穫は望めないものの、それにしてものんびり過ぎる生長です。

| | コメント (0)

アスパラ、ミョウガの生長

Dscf4030 Dscf4026

アスパラガスはひょろひょろと10センチ以上に伸びました。後方に土が盛り上がってきた所があり後続の芽かなと期待しています。

ミョウガの芽は3つになりました。5センチほどで葉っぱが開いてきました。

| | コメント (0)

か細いアスパラ、ミョウガの芽

Dscf3868 Dscf3875

アスパラガスミョウガのコンテナです。こうみると、まるで変化がありません。

Dscf3874_1

Dscf3878

でも、よく見ると、鉛筆の芯くらいの細いアスパラとミョウガが伸びてきています。発芽から1週間経ちましたが3センチほどです。形は一丁前ですが、両方とも目をこらさないと見逃してしまいそうなか細さです。まだ後続の発芽もありません。

| | コメント (0)

アスパラ、ミョウガがついに発芽

Dscf3704 Dscf3723

初夏の陽気にたまりかねてついにアスパラガス(左)とミョウガ(右)が顔を出しました(^^)植え付けてからなんと7週間目です。ちゃんと土の中では生長していてくれたようです。それにしても同じ日に植え付けたからといって同じ日に芽を出すとは?「せーの」と号令かけて出てきたんですねぇ(^_^;)

| | コメント (0)

アスパラもミョウガも変化なし

Dscf3487 Dscf3492

植え付けてから6週間になろうとしているアスパラガスミョウガですが、両方とも変化が全くありません(?_?)

深く植えすぎたのかな?寒い時期に植えたからかな?と考えつつも掘り返す訳にもいかず、毎朝、今日こそは、今日こそはと期待をこめてのぞき込んでいるのですが・・・(T_T)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧