ミョウガ(失敗)

野菜たちのその後(T.T)

さて、久しぶりに野菜たちの鉢の様子ですが写真をアップするのが忍びないものたちばかりです。収穫できたものはありません。野菜栽培はとっても難しいことが身にしみました(T.T)

Dscf6601 モロヘイヤです。最初葉っぱが虫食いで様子を見ていたのですが、少し回復してきました。

もしかしたら少しずつ収穫できるかなという状況です。

Dscf6610 Dscf6596

ミョウガアスパラガスです。ミョウガは枯れていきますし、アスパラガスも全く生長しません。完敗です。

Dscf6594 Dscf6607

トウガラシは枯死寸前です。

シソも大きくなりません。

| | コメント (0)

ミョウガ、おまえもか・・・

Dscf6311

ひとつとしてまともに収穫できた野菜類がない中、期待していたミョウガなのですがここに来て、限界の様子です(T.T)

生育も止まり、枯れ始めています。ベランダ中に広がったハダニもついていたので、水圧で洗い流しました。

今日は、元気に見えるレモンやイチジク、ビワの葉っぱも裏表洗い流しました。疲れたぁ・・・(-_-;)

| | コメント (2)

ミョウガの葉が茶色に

Dscf6087

ミョウガです。少し茶色く枯れてきている葉もあり、これまた心配です。日陰でも育つので日照不足原因ではないと思いますが・・・

| | コメント (0)

ミョウガは秋までおあずけ?

Dscf5605 ミョウガです。葉がだいぶ茂ってきしたが、まだこれから伸びていくのかなと思います。本によると、春に植えると、今年の夏の収穫は無理なようで、秋ミョウガの収穫ができるようです。そうめんの薬味の夢は今年は無理でしょうか?

| | コメント (2)

今度は虫の被害(T-T)

Dscf4805_1 今度は虫の被害です。

今日はお休みで時間があったので、点検していると・・・グースベリーの葉が不自然に丸まっています。樹をよく見るとあちこちに不自然な癒着がみられます。

実と葉っぱが不自然にくっついているのも発見!

Dscf4811

捜索の結果、犯人を見つけました、青虫です!

下↓はミョウガの葉についていた青虫です。

Dscf4848

さらに、パセリの異常も見つかり、こちらは、ケムケムがいました。小さいのが一匹で、まだ潜んでいそうです(▼▼)

Dscf4796_1

| | コメント (2)

ミョウガは順調

Dscf4733 失敗続きの鉢植えの中でミョウガは順調に育ってくれています。

夏のそうめんの薬味に~(^。^)・・・なんて、ついつい先のことまで考えてしまいます。

| | コメント (0)

どんどん発芽するミョウガ

Dscf4362

ミョウガの芽が土を持ち上げ次から次へと発芽してきています。

ミョウガは日陰でも育つようなので、日当たりの悪くなってきたベランダでもなんのそので大きくなってくれています。

| | コメント (0)

ミョウガはすくすく生長

Dscf4231

ミョウガは毎日ぐんぐん伸びています。芽も次々と出てきました。10本近く出ています。

Dscf4234こちらは2本目のアスパラガスの芽です。植え付けから2ヶ月以上たっての発芽です。今年は収穫は望めないものの、それにしてものんびり過ぎる生長です。

| | コメント (0)

アスパラ、ミョウガの生長

Dscf4030 Dscf4026

アスパラガスはひょろひょろと10センチ以上に伸びました。後方に土が盛り上がってきた所があり後続の芽かなと期待しています。

ミョウガの芽は3つになりました。5センチほどで葉っぱが開いてきました。

| | コメント (0)

か細いアスパラ、ミョウガの芽

Dscf3868 Dscf3875

アスパラガスミョウガのコンテナです。こうみると、まるで変化がありません。

Dscf3874_1

Dscf3878

でも、よく見ると、鉛筆の芯くらいの細いアスパラとミョウガが伸びてきています。発芽から1週間経ちましたが3センチほどです。形は一丁前ですが、両方とも目をこらさないと見逃してしまいそうなか細さです。まだ後続の発芽もありません。

| | コメント (0)