家庭菜園

ブラックベリーにようやく花芽

ブラックベリーにようやく花芽がつきはじめました。

Dscf1273

今年は諦めかけていただけにうれしいですhappy01

| | コメント (0)

ブルーベリーの受粉②

ブルーベリーのティフブルーの開花がピークになりまた。

Dscf1114

相方のウッダードはすでにピークを過ぎてしまいました。

Dscf1111 軽くたたいてもあまり花粉が出てきません。
おちょぼ口の花に無理矢理、極細綿棒を入れて花粉を取ろうとしているのですが、あまり付かないような気がします。花になんてことするのangryと言われそうです。

こんなんで大丈夫かなぁgawk

| | コメント (2)

アスパラガス2年目

処分した方がよいかとも思いつつ、そのままにしていたアスパラガスの巨大プランターですが、最近ポヨポヨと新芽がでてきました。

収穫は期待薄ですが、芽が出てくる間はもう少しようすを見ようと思います。

Dscf1008

| | コメント (4)

パセリ2代目

Dscf6958_2 パセリの苗がまた出回り始めたので、二株買って再チャレンジです。

これからは寒さに向かいますが、どのくらい持つか、春の苗と比べてみます。

| | コメント (2)

野菜たちのその後(T.T)

さて、久しぶりに野菜たちの鉢の様子ですが写真をアップするのが忍びないものたちばかりです。収穫できたものはありません。野菜栽培はとっても難しいことが身にしみました(T.T)

Dscf6601 モロヘイヤです。最初葉っぱが虫食いで様子を見ていたのですが、少し回復してきました。

もしかしたら少しずつ収穫できるかなという状況です。

Dscf6610 Dscf6596

ミョウガアスパラガスです。ミョウガは枯れていきますし、アスパラガスも全く生長しません。完敗です。

Dscf6594 Dscf6607

トウガラシは枯死寸前です。

シソも大きくなりません。

| | コメント (0)

ミョウガ、おまえもか・・・

Dscf6311

ひとつとしてまともに収穫できた野菜類がない中、期待していたミョウガなのですがここに来て、限界の様子です(T.T)

生育も止まり、枯れ始めています。ベランダ中に広がったハダニもついていたので、水圧で洗い流しました。

今日は、元気に見えるレモンやイチジク、ビワの葉っぱも裏表洗い流しました。疲れたぁ・・・(-_-;)

| | コメント (2)

マイクロトマトに虫除け作成

Dscf0112 マイクロトマトにK.aさんに教えていただいたペットボトルの虫除けを作って刺してみました。

ふだん水筒を使い、ペットボトルがあまりないので、とりあえず一個です。

アブラムシは流してもしつこくつき、マイクロトマトはあっという間に勢いが衰えて萎縮してしまいました。

テルさんに教えていただいた洗剤スプレーもかけてみました。(合成洗剤ではない台所石けんを薄めてです)

野生の勢いを取り戻してほしいです。

| | コメント (2)

マイクロトマトにハモグリバエ(>_<)

Dscf6168 なんと、マイクロトマトの葉っぱにハモグリバエらしきものが・・・なんか元気がないと思っていたらアブラムシに加えてハモグリバエまで(T-T)5枚ほどやられていました。

せっかく病気を克服したと思ったら今度は虫です。アブラムシには薄めた洗剤がいいとテルさんに教えていただきましたが、他にも虫がいそうなのでまたカダンセーフをスプレーしてみました。

| | コメント (4)

マイクロトマトにアブラムシ

Dscf6103 マイクロトマトにアブラムシがつき始めました。せっかく元気になってきたのに(`へ´)

とりあえず水をかけながら洗い流しました。増えるようならまたカダンセーフを使おうかな?

| | コメント (2)

ミョウガの葉が茶色に

Dscf6087

ミョウガです。少し茶色く枯れてきている葉もあり、これまた心配です。日陰でも育つので日照不足原因ではないと思いますが・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧