グーズベリー

グーズベリーの花芽

毎年葉ダニの被害でなかなか大きくできないグーズベリーです。
今年も強い剪定をしたので、花芽は1つしか確認できませんthink

Dscf1546

Dscf1549

| | コメント (1)

棘棘のグーズベリー

グーズベリーが勢いづいてきました。
棘のある枝を横にワッサワサと伸ばし狭いベランダでは置き場に困る感じです。

Dscf2911

花芽もずいぶんついていましたが、先日の大風でだいぶ吹き飛んでしまったようですdash

結実した実は数個となってしまいました。

Dscf2920

毎年このあと、葉っぱに虫がつくのでピンセットをもって観察しなければ・・・

| | コメント (0)

ひっそりとグーズベリーの花

3年目のグーズベリーです。

葉っぱが柔らかそうなのでおいしいのか、毎年虫に好かれ、今ひとつ勢いがありませんgawk

Dscf2654

それでも、よく見ると、ひっそりと開花しています。

Dscf2684

| | コメント (0)

グーズベリーの実

グーズベリーの貴重な実です。今年もちょこっとしか付いていません。
枯れてないだけでもありがたいと思いますがsweat02
ただ、このかわいらしさには、食べるより鑑賞している方が楽しめます。

Dscf1301

| | コメント (0)

グーズベリーに花

グーズベリーにいつの間にか花が咲いていました。
清楚な花ですshine

去年はハダニの被害で小さく剪定してしまったので、全体的に花芽もあまり着いていない感じです。

Dscf1060

| | コメント (2)

グーズベリーも芽吹きだす

グーズベリーです。
あちこちからフレア状の芽が顔を出し始めました。昨年並みです。

Dscf0502

| | コメント (0)

マルベリー、グーズベリーの植えかえ

植えかえの季節となりました。
少しずつ植えかえしていこうと考えていますが、落葉してからの方がいいのでしょうか?

Dscf0074

マルベリーです。元々2本あったのでふたつに植え替えてみました。さてどっちのポットの方が大きく育つでしょうか?

Dscf0001 グーズベリーです。ひとまわり小さなポットに植え替えました。大は小を兼ねる・・・というテキトーな考えでやたら大きなポットばかり買って植えていましたが、適度な大きさの方がいいのかなと反省です。

| | コメント (0)

秋分を越せたベリーたちは

ずいぶん寂しくなってきたベランダですが、秋分を迎えることのできた鉢たちを紹介します。今日はベリーたちです。前回の8月末の様子とあまり変わりませんが・・・

Dscf6851

マルベリーです。根本にセコイアバーグでマルチをしてみました。葉っぱはおいしそうに見えるのですが、虫に食べられないのが不思議です。

Dscf6856 ブラックベリーです。ダニの被害を乗り越えて新しい枝を伸ばしています。

枯死させたラズベリーの赤と黄色を注文しました。今度は慎重に育てたいものです。

Dscf6870 グーズベリーです。虫害がひどく、小さく刈り込んでしまいましたが、元気を取り戻してきました。

| | コメント (2)

ベリーたちのその後

ようやく猛暑が一段落するという予報ですが、ベリーたちのその後です。

Dscf6584 グーズベリーです。ハダニの被害が大きかった部分を切り戻しましたが、どうにか新しい芽が伸びてきました。

Dscf6587

マルベリーです。意外に害虫の被害がなく夏を乗り切れそうです。

Dscf6593 ブラックベリーです。ハダニの被害が葉っぱの表に白く残っています。水洗いでどうにか持ちこたえていますが、茶変してきた部分もあります。

Dscf6585_2 そしてラズベリーです。

剪定の失敗で結局枯死させてしまいましたm(__)m

| | コメント (2)

ダニやあれこれ(>_<)ヽ

Dscf6299

最近、忙しさにかまけて点検をさぼっていたら、果樹の葉っぱに異常が広がってしまいました。

今日は夕方から暗くなるまで、葉っぱを一枚ずつ、水圧でダニなどを洗い流しました。一番ひどいのはベリー類で、スモモ・プルーンにも被害が広がっていました。。゛(ノ><)ノ

これからは、毎日少しずつ、洗い流し作戦でいこうかなと思います。それでもだめならどうしたらよいでしょうか。

Dscf6304 一番ひどいグーズベリーは思い切って切り戻しました。傷んだ葉っぱも取ったらこんな状態になってしまいました(>_<)

| | コメント (2)