スモモ

ソルダム3年目

3年目のソルダムが目覚めました。
相方の大石早生は枯死させてしまいましたweep

Dscf2605

Dscf2608

暖かくなると、虫の襲撃を受けてしまい、お世話が行き届かない状況ですsweat02

| | コメント (0)

スモモのようす

どんどん枯死していく鉢植えの中、どうにか生き残っているスモモですsweat02

大石早生ですdown

Dscf1275

ソルダムですdown

Dscf1276

| | コメント (2)

大石早生の芽吹き

スモモ大石早生です。盛んに芽吹いていますが、花芽は皆無のようです。
今年はもうひとまわり大きくしたいですhappy01

Dscf0722

| | コメント (2)

ソルダムの花

スモモソルダムが開花しました。

実はこの枝、この先は枯れています。
生き物は命の危険を感じると子孫を残そうとするようです。
管理が悪いため逆に開花するのかなcoldsweats01

Dscf0727

駄目元で、桃の花とお見合いさせましたheart02

| | コメント (2)

ソルダムに花が・・・

なんと、スモモのソルダム花芽がつきましたwobbly

大きさも5mm程度ですが・・・これって普通の大きさでしょうか?
相方の大石早生は葉芽ばかりです。
園芸本によると、梅や桃の花粉でもいいようなので、お見合い相手を早く見つけてこなければcoldsweats02

Dscf0702

| | コメント (2)

スモモの大石早生も目覚める

スモモはソルダムが先に目覚めましたが、大石早生も目覚めましたhappy01

枝が全て上を向いているので、少し引っ張ってみました。子供が昔使っていたモールの再利用ですrecycle

Dscf0447

| | コメント (4)

ソルダムの復活

スモモのソルダムです。

11月には枯死寸前かと見えていましたが復活してきました。
全体としてはショボイのですがdown

Dscf0403

よく見ると、復活の兆しですheart01

Dscf0400

| | コメント (4)

スモモの植えかえ

Dscf0065 スモモも植え替えました。

大石早生です。葉っぱはかなり傷んでいますが、だいぶ残っています。

根っこは鉢の中で渦巻いていました。渦巻いた根っこはチョッキンしてスリット鉢に植えかえです。

こんな状態ですが、来年は花を咲かせてくれないかな・・・とちょっと期待しています。

Dscf0061_2 ソルダムです。

枯死寸前の感じですが、冬を乗り越えてほしいものです。

| | コメント (0)

スモモ、さらに悪化・・・(T.T)

スモモが店頭に並ぶ季節になりました。ソルダムは大好物ですが、まだ値段も高いので買っていません。

さて、一部(大部分?)廃園と化してきて、タイトルを『ベランダ廃園』に変えた方がピッタリしそうな今日この頃で、公開するのをためらわれる状況ですが、記録として残していきたいと思います(-_-)

Dscf6621

スモモのソルダムです。ついに葉っぱはこれだけになってしまいました。

Dscf6632 このまま枯死かとも思われたのですが、葉の落ちた枝の脇から新芽が出てきました。

生命力に感謝です(^_^;)

Dscf6620 こちらは大石早生です。こちらはどうにか葉っぱが残っているものの先が心配です。

| | コメント (2)

スモモの近況

Dscf6332

Dscf6340 上がソルダム、左が大石早生です。

1ヶ月前の、7月の写真に比べて葉っぱが減り、傷んできています。生長は完全にストップしていますが、このまま今年は冬までかわらないのでしょうか。

ここ数日は鉢植えたちをじっくり点検し、害虫のアザミウマやゾウムシを発見しました。今日は小さなシャクトリ虫も・・・

まず、敵を知らねばと、インターネットやホームセンターの殺虫剤コーナーのパンフで害虫について勉強中です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧