ビワ

ビワ色づく

ビワ田中)が色づきました。

かなり無理をしてならせてしまいました。本によると、葉100枚くらいで実をならせると書いてありました。枯らせないようにしないとsweat01

Dscf1775

| | コメント (0)

びわの実は

ビワ(田中)はちょっと元気がありませんsweat02

Dscf1496

樹が小さいのに実が多すぎるのかなcatface

Dscf1499

| | コメント (0)

ビワの摘果

ビワ(田中)の摘果をしました。

樹はまずまず元気かなと思われますhappy01

Dscf1031

剪定前down

Dscf1037 

剪定後down ひとつの枝に1~2個としました。
様子をみて、もっと少なくした方がいいのかな?

Dscf1039

| | コメント (0)

ビワ植え替え

ビワ(田中)を植え替えしました。
typhoonが吹くと一番にひっくり返っていたので、一回り大きなポットにしました。

実はあまり大きくなりませんsweat02

Dscf0612

昨年植えた種は3つとも大きくなってきました。
丈夫ですねhappy01

Dscf0625

| | コメント (0)

ビワの花の摘房

ビワ(田中)が咲き始めました。たくさん花房が付いていますhappy01

Dscf0517

たくさんのつぼみnote
これが全部実になったらスゴイdown

Dscf0519

剪定後のビワです。
すっきりしましたが、この樹の大きさではまだまだ多そうです。

Dscf0520

| | コメント (4)

ビワの花芽

ビワ(田中)のモコモコは花芽でした。
なんと5本の枝もみんな花芽を付けていますhappy01

Dscf0316

いつ咲くか楽しみですnote

Dscf0319

| | コメント (2)

ビワ誘引

びわ(田中)は上から見るときれいに5本の枝が出ています。

Dscf0158

枝を2本にして横に誘引しようと、まずめぼしい枝をヒモで引っ張ったら、引っ張りすぎてつけ根を折ってしまいましたshock

剪定は止めにして、とりあえず誘引で様子をみることにしましたsweat02

Dscf0168

ところで、中央のもこもこは花芽?
やっぱりちがうかなぁ・・・

Dscf0162

| | コメント (4)

ビワわさわさ

ビワ(田中)がわさわさと枝を伸ばしています。
虫が付かず、病気にもならず丈夫です。
大きくしないで実を付けたいのですが・・・さてさてsweat02

Dscf3404

こちらは実生のビワです。職場にあるビワの実が大きくておいしいので植えてみました。

Dscf3401

でも大きくなったらどこに置くんだ・・・coldsweats01

| | コメント (0)

ビワの枝分かれ

ビワ(田中)が枝分かれしてきたと思ったら、出るわ出るわ、すごい勢いですhappy01

このまま大きくなったら大変なことになりそうです・・・でも、初代の突然の枯死の悪夢もよみがえりますがsweat02

この冬また花芽が付かないかなheart01

Dscf3175

| | コメント (8)

ビワ、枝分かれの兆し

ビワ(田中)です。あまり大きくならないと思っていたら、先端が枝分かれの兆しです。
スーパーではビワの実が並び始めましたが、また、花芽を付けてくれないかなhappy01

Dscf2994

Dscf2997

| | コメント (0)