園芸

さて今年は

さて今年は、ぽちぽち自分のできる範囲で更新していきたいと思いますpencil

ベランダの果樹たちは壊滅状態でほんとに丈夫なものだけ残りました。
無傷なのはイチジク、マルベリー(桑)くらいで、あとは残っていても瀕死の状態ですshock

新年から景気の悪いお話になってしまいましたが、再チャレンジですhappy01

Dscf1961 今のベランダのようすです。

| | コメント (0)

マルベリー色づく

マルベリー(鈴成クワ)が色づきはじめました。

でも今年はこれっきりです。鈴なりにはほど遠く、樹を大きくしなくては駄目ですね。
甘さもイマイチでしたcatface

Dscf1419

| | コメント (0)

イチジクに結実

ご無沙汰しています。絶不調のベランダの中で喜ばしいことが・・・

イチジク(桝井ドーフィン)に実がつきましたhappy01
『無花果』というくらいで本当に花も咲かず突然ニョコっと現れるのですね。

Dscf1469

Dscf1470_2

クモが糸を張って守ってくれていますcoldsweats01
楽しみができましたが、期待しすぎると失敗したときの落ち込みも大きいので気楽に見守りたいと思います。

| | コメント (2)

サンショウまた失敗

この春購入した朝倉サンショウは結局芽吹かず処分しました。サカタのタネで買った結構いいお値段の苗をダメにしてしまいましたcatface

それでも、先日また懲りずに近所のホームセンターで朝倉サンショウの苗を購入してしまいました。
注意書きによると根の周りの土を崩さず植えるとのこと・・・これが枯死させた原因?・・・と思いつつ植え替えていたら、ポットから抜いたとたんドット土が崩れて根が丸見えshock

今のところどうにか生きてくれていますがsweat01

Dscf1296

| | コメント (4)

グーズベリーの実

グーズベリーの貴重な実です。今年もちょこっとしか付いていません。
枯れてないだけでもありがたいと思いますがsweat02
ただ、このかわいらしさには、食べるより鑑賞している方が楽しめます。

Dscf1301

| | コメント (0)

ラズベリーさえも(--;)

ラズベリーのジョイゴールド(上)とマリングデュライトレッド(下)です。
どちらも、葉っぱが枯れてきてしまいます。

病気かなと、昨年購入したモスピラン・トップジンMスプレーカダンセーフを使ってみました・・・・がすっきり回復してくれません。

ああ、ラズベリーさえまともに育てられませんsad

Dscf1292

Dscf1294

| | コメント (0)

ブラックベリーの花

ブラックベリーにもようやく花が咲き始めました。遅ればせながら花芽があちこちつき始めました。

Dscf1278

葉っぱの色が悪いのが気になりますが、肥料不足でしょうか?

Dscf1281

| | コメント (0)

スモモのようす

どんどん枯死していく鉢植えの中、どうにか生き残っているスモモですsweat02

大石早生ですdown

Dscf1275

ソルダムですdown

Dscf1276

| | コメント (2)

ブルーベリー膨らむ

最初に花が咲き始めたブルーベリーウッダードが膨らんできました。

これって受粉してますよねhappy01

Dscf1209

| | コメント (4)

イチジクの大きな葉

イチジク(桝井ドーフィン)は順調に生長しています。
次々に枯れていく鉢の中、大きな葉っぱを揺らしています。

ありがたや・・・

Dscf1212

| | コメント (0)

より以前の記事一覧