シソ(失敗)

野菜たちのその後(T.T)

さて、久しぶりに野菜たちの鉢の様子ですが写真をアップするのが忍びないものたちばかりです。収穫できたものはありません。野菜栽培はとっても難しいことが身にしみました(T.T)

Dscf6601 モロヘイヤです。最初葉っぱが虫食いで様子を見ていたのですが、少し回復してきました。

もしかしたら少しずつ収穫できるかなという状況です。

Dscf6610 Dscf6596

ミョウガアスパラガスです。ミョウガは枯れていきますし、アスパラガスも全く生長しません。完敗です。

Dscf6594 Dscf6607

トウガラシは枯死寸前です。

シソも大きくなりません。

| | コメント (0)

ミツバとシソの苗を追加

Dscf5868 Dscf5872

Dscf5863 近所の農協でミツバの苗を購入しました。シソの苗もまだあったので追加です。野菜類は虫と病気にやられっぱなしですが、懲りずに再チャレンジです。

左は悲惨なシソの様子です。ナメクジが這ったようなあとがあり怪しいですが、未だ正体がつかめません。

| | コメント (0)

シソを食べたのは・・・

Dscf5302

シソの葉っぱが食べられています。きっと何か潜んでいるはずと思って探すのですが見つかりません。さんざんなシソづくりです(T.T)

| | コメント (2)

シソ作り、苦戦す(--;)

Dscf5077

青ジソはまたまた葉の周りが黒く傷んできました。日当たりがよいところに置いていたせい?風のせい?病気?虫?

↓先端の部分も傷んでいるのでこの先が心配です。赤ジソも生長が良くありません。苦戦続きです・・・

Dscf5081

| | コメント (0)

赤シソ・・・赤くなるも

Dscf4752 青かった赤シソの芽が赤シソらしい色になりました。

でも、種まきから6週間でまだこの大きさ・・・青シソの苗の間で無事育ってくれるでしょうか?

| | コメント (0)

青ジソの植えかえ

Dscf4648 植え替え前の青シソです。花芽をとってもまた全身花芽状態!環境が良くなかったので早く子孫を残そうと焦ったのかな?

残念ですが、これでサヨナラです。

ということで、青ジソの苗を3本買ってきて植えかえました。1本100円です。かなりしっかり生長しているので今度は順調に育ってほしいものです。

Dscf4666

| | コメント (0)

青ジソに花穂(?_?)

Dscf4311

生長もしていないのに、青ジソに花が!またしても育て方を間違ってしまったのでしょうか?これって摘んでしまった方がいいのかな?困りました・・・(T_T)

| | コメント (2)

赤シソの発芽

Dscf4194

青シソの間に蒔いた赤シソが2週間で発芽しました。青シソは強風でだいぶ葉が傷んでしまいました。

Dscf4204タネがいっぱいあったのでたくさん蒔いたら、わらわらと出てきました(^_^;)

最終的に は1カ所いっぽんにしなければ・・・

| | コメント (2)

青シソの間に赤シソの種を蒔く

Dscf3888

Dscf3884 青シソを大きめのコンテナに引っ越しし、間に赤シソの種を蒔きました。ほんとうは苗がほしかったのですが、近所の大きなホームセンターにもないので種を購入しました。農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツによると赤シソと青シソの混植はそれぞれの害虫を防ぐということです。ぷんとさんによると赤シソは特に何もしなくても育ったような・・・ということなので、青シソにもいい影響を与えてくれるかなと思います。ただ、種を浅く蒔いてじょうろで水をまいたら種が流れていったような気がします。どこから芽が出てくるものか(^_^;)

| | コメント (0)

シソの苗を購入

Dscf3745

昨日青じその苗を1ポット購入し、ポットに植えました。4本生えていたので根っこを分離し、離して植えてみました。1本はかなり小さな苗ですが、捨てるのも忍びなく仲間に入れました。今朝は4本ともしゃきっとしてきました。

| | コメント (2)