レモン

レモンに花芽

レモン(リスボン)に花芽が着きました
葉っぱはボロボロですがぁsweat01

Dscf1466_2

Dscf1463

こちらはシシリアン、さらにボロボロですbearing
4年目にしても、葉芽だけのようです。

Dscf1472

Dscf1469

| | コメント (4)

橘始黄

カレンダーを見ると「橘始黄」(たちばなはじめてきなり)と有り、柚やみかんが黄色く色好き始める頃だということです。

ベランダのレモン(リスボン)が黄色くなり収穫しました。

7月に購入したときにはすでに実が付いていましたが、さて葉っぱまで黄色くさせてしまい、来年は実を成らすことができるでしょうかcoldsweats02

Dscf0505

| | コメント (2)

レモン難しいっ・・・

レモンたちです。
ハモグリガの被害が大きくなかなか育ちませんcatface

バレンシアリトルレモン(レモンでは無いそうです)は購入したときの花が実になりましたが、樹形がひょろひょろで困っています。

Dscf0274

Dscf0278

こちらは実付きで購入したレモンリスボンです。
ハモグリガはなぜか付きませんが、新芽は伸びません。

Dscf0284

レモンシシリアンは、ハモグリガの被害が大きいですweepDscf0290

| | コメント (0)

バレンシアリトルレモンの花と卵

バレンシアリトルレモン(レモンではありませんが)に花が咲き、小さな結実がチラホラhappy01

Dscf3218

でも、こんな目立つところにアゲハの卵もcoldsweats01
葉裏じゃなくて、実の上に・・・

Dscf3217

油断していたら絵描き虫も活動を始めましたsweat02

| | コメント (0)

レモンリスボンを購入

レモンリスボンをホームセンターで見つけてしまいました。
小さい木なのに実を付けていますsign02
それも980円。寒さや風にも強いというお品書きについつい手が出てしまいました。

Dscf3165

こちらは、ナメクジの被害にあったレモンシシリアンですが、けなげに新芽を出してがんばっています。花芽はいつのことになるのやらdown

Dscf3162

ついでにもう一枚。
先日の卵が残っていたんですね。アゲハの幼虫が葉っぱをカジカジしていましたdown

Dscf3160

| | コメント (0)

虫と病気の季節始まる

昨年、ベランダの惨状にブログを放り出したのがこの季節ですbearing

さてさて、今年も戦いの季節がやってきました。

Dscf3128

バレンシアリトルレモンに付いたアゲハの卵です。

Dscf3131

こちらのレモンシシリアンにもsweat02
柑橘3本にしっかり分けて生み付けてありました。

でも、アゲハの卵なんてかわいいモンです。先日、ようやく勢いが出てきたシシリアンの新芽をすべてナメクジ夫婦に食べ尽くされてしまいましたcrying

それから、ミント類に付くアブラムシと、ブラックベリーの葉ダニが出てきました。両方とも水で洗ってとばしています。

それから今年試しているのがお酢スプレー
木酢液とお酢を毎週交代で葉っぱの裏と表にスプレーしています。

Dscf3147

お酢は奇跡のリンゴ木村秋則さんの方法で、食用の一番安い酢を薄めて使って見ています。心なしか、昨年よりは、葉っぱの状態が良いように見えますが、まだまだこれからかな?

| | コメント (2)

レモン、ヨレヨレの3年目

レモンのシシリアンです。
昨年は絵描き虫、アゲハ、今年は芽吹いたと思ったら、春先の強風に葉っぱがヨレヨレになり散々な状態でしたが、また盛り返してきましたcoldsweats02

Dscf3037

Dscf3043

こちらはバレンシアリトルレモンですdown
枯死したかと思われましたが、なんと生き返ってきました。
ちなみにレモンに分類していますが、レモンではないそうですsweat02

Dscf3052

さらに、枯死したと思いバレンシアリトルレモンをもう一本購入してしまいましたcatface
先端に花芽が付いてきました。

Dscf3059

| | コメント (2)

レモン不調

レモンが2本とも不調で葉をどんどん落としています。
虫ではなく病気のような感じですcatface

バレンシアリトルレモンですdown

Dscf1197

シシリアンですdown

Dscf1202

| | コメント (4)

レモンの植え替え

昨日は春一番dash が吹き大荒れとなりましたが、今日はおだやかなぽかぽか陽気sunで土をいじりたくなる季節になってきました。来週は3月ですものねsign01
ということで、今日はレモンの植え替えをしましたbud

こちらは、バレンシアリトルレモンですdown
右側にひとつだけ、緑色のレモンが残っています。
反対側に残しておいた実は鳥に食べられてしまいました。

Dscf0369

こちらは、シシリアンですdown
シシリアンもだいぶ大きくなりました。2本出た枝を左右に誘引してみました。

Dscf0397

今年はシシリアンも花を咲かせてくれないか期待していますhappy01

| | コメント (2)

バレンシアリトルレモンの初収穫

バレンシアリトルレモンが色づきました。さわると柔らかくなってきたので初収穫です。
Dscf7328

わずか2センチほどの球形でどう見てもレモンには見えません。
切ってみるとオレンジ色に緑の種です。

Dscf7375

温州みかんを小さくしたような色の断面ですが・・・さて食べてみると・・・酸っぱい!
まさしくレモンの味でした。

四季なりだそうですが、9月に花がひとつ咲いて以降は新しい花芽ができません。

| | コメント (2)