ニーム

ニーム、室外へ

冬の間室内へ取り込んでいたニームです。
本格的に春の陽気になってきたので室外へ出すことにしました。

一時、葉が全て落ち、枯死かと思われたのですが持ち直してくれました。管理が悪くてそんなのばっかりですがcoldsweats01
2本の枝がくっついていたので、割り箸で簡単に離してみました。

Dscf0704

今年はもう少し大きくなって害虫よけになってくれるでしょうか?

| | コメント (4)

ニーム、室内へ

インド生まれの防虫植物ニームを室内へ取り込みました。
まだ強い冷え込みもないので、外でもまだ平気そうですが、枯らしてからでは遅いので早めに取り込むことにしました。
Dscf0130 もう少し葉っぱが多ければ観葉植物としても見栄えがするのでしょうが、虫に葉っぱを食べられてしまいちょっと寂しい風情です。

室内の乾燥で枯らしてしまいそうな心配もあります。

| | コメント (0)

ニームの奇妙な枝(--;)

Dscf7381 どうもニームは虫に好かれるようで、また幼虫に食べられていました。
この虫、他の鉢よりニームにつくところを見ると、おいしいのでしょうかね。

気温が低くなってきたら室内に取り込まなくてはいけないようですが、まださほど寒くはないので、しばらくは外で様子見です。

| | コメント (2)

ニームはまだまだ未熟なのね

Dscf6778_2

朝水やりをしていると、ニームの葉っぱが激減・・・(?_?)

なんと、枝のふりをしているイカツイやつを見つけてしまいました。何の幼虫かわかりませんが、こんなにニームを食べて体調不良にならないのでしょうか?おそらくニームがまだまだ未熟なのですね(^_^;)

| | コメント (6)

ニームよ、ガンバって

Dscf6252

ニームです。先日は青虫のすみかになっていましたが、新しい葉っぱも出てきて盛り返してきました。早く大きくなって、害虫よけに働いてちょうだいね。他力本願です。

| | コメント (2)

ニームの住み心地は?

Dscf5949

Dscf5953 ニームの葉っぱがあちこち丸まっています。開くと青虫がお昼寝中・・・(-_-)゜zzz…

ニームの住み心地はいかがなものなのでしょうか(^_^;)

| | コメント (0)

害虫よけハーブの木、ニーム

Dscf4119

近所のホームセンターで不思議な葉っぱの形の木があったので札を見てみると、ニームという害虫よけのハーブの木だということです。思わず買ってしまいました。398円です。

能書きは下のとおりです。でもどうやって木が害虫と益虫を区別できるのでしょう?ハモグリバエが来なくなればうれしいけど、それは無理かなぁ~とりあえずエンドウのそばに置いて観察してみましょう。

Dscf4101_1

| | コメント (0)