マイクロトマト(失敗)

マイクロトマトに虫除け作成

Dscf0112 マイクロトマトにK.aさんに教えていただいたペットボトルの虫除けを作って刺してみました。

ふだん水筒を使い、ペットボトルがあまりないので、とりあえず一個です。

アブラムシは流してもしつこくつき、マイクロトマトはあっという間に勢いが衰えて萎縮してしまいました。

テルさんに教えていただいた洗剤スプレーもかけてみました。(合成洗剤ではない台所石けんを薄めてです)

野生の勢いを取り戻してほしいです。

| | コメント (2)

マイクロトマトにハモグリバエ(>_<)

Dscf6168 なんと、マイクロトマトの葉っぱにハモグリバエらしきものが・・・なんか元気がないと思っていたらアブラムシに加えてハモグリバエまで(T-T)5枚ほどやられていました。

せっかく病気を克服したと思ったら今度は虫です。アブラムシには薄めた洗剤がいいとテルさんに教えていただきましたが、他にも虫がいそうなのでまたカダンセーフをスプレーしてみました。

| | コメント (4)

マイクロトマトにアブラムシ

Dscf6103 マイクロトマトにアブラムシがつき始めました。せっかく元気になってきたのに(`へ´)

とりあえず水をかけながら洗い流しました。増えるようならまたカダンセーフを使おうかな?

| | コメント (2)

マイクロトマトは復活(^o^)

Dscf5874 マイクロトマトは10センチほど伸びて新しい葉が出てきました。

一時はあきらめていた苗ですが復活してくれたようです(^▽^)

あとは花芽が出てくれればと待っています。

| | コメント (0)

マイクロトマトの初収穫

Dscf5483

Dscf54793本のマイクロトマトがそれぞれ赤くなってきました。相変わらず苗の勢いはないので、この先は心配ですが、とりあえず収穫です。

Dscf5500 比較のためミニトマトを置きました。マイクロトマトは直径1cm弱です。味は甘くミニトマトと同じ感じですが、皮の割合がが多いのでややかたく感じました。

| | コメント (2)

マイクロトマトは一進一退

Dscf5305 Dscf5306

マイクロトマトはカダンセーフのおかげで枯死からは免れましたが、病気のダメージが続いているのか3本の苗とも生長が思わしくありません。それでも実が色づいてきました。

| | コメント (2)

マイクロトマトのマルチング

Dscf4968 近所の農協で焼いたもみ殻が売っていたので、試しに購入しマイクロトマトなどの根元をマルチングしてみました。木酢液に似た燻製のにおいがしてなんか病気に効きそうです。

| | コメント (0)

マイクロトマトの病気進行止まる?

Dscf4948 マイクロトマトは薬剤使用後、葉っぱの黒い斑点の増加が止まったように見えます。根元近くの葉と実を取り除き、全体的に回復傾向に見えますが・・・もう一度薬剤噴霧しだめ押しをしておこうかな・・・あんなに使用するか迷ったのに今度は薬がクセになりそう(^_^;)

| | コメント (2)

マイクロトマトの実を取る(-_-)

Dscf4868

マイクロトマトの一番下の重そうな実を取りました。葉も取りのぞき、根元まわりをすっきりさせました。実はきれいな状態なので残念です。

| | コメント (0)

マイクロトマトに薬剤を噴霧

Dscf4839 Dscf4833

マイクロトマトの病変はどんどん広がっているので、悩んだ末、薬剤の力を借りることにしました。プロじゃないのだから自然治癒を待とうかとも思いましたが、私の野菜育てのバイブル「キッチンガーデンとミニミニ菜園」にも紹介されているカダンセーフを購入しました。効き目はマイルドなようです。さっそく、3本の苗に噴霧しました。これで進行が止まってくれればと思います。

それにしても、一番下の実は見るからに苗に負担をかけている気がします。思い切って取ってしまおうかと思いますが・・・悩みます。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧